2012
May 26
(Sat)

鶴嶺通りの店舗建築2


  鶴嶺通りの店舗建築はとっとととっとと進んでいる。
 屋根が形づいた。ドーマーがついた。煙突がついた。骨格がほぼ見えた。後はカバードポーチがお目見えすれば全体像がわかる。
 カバードポーチ、ひさしのついたレッドシダー製のデッキが玄関のエントランス。大変に心地よい入口。これから店舗にお越しになる方々の恰好なエスコートラインだ。
 

2012.5.26 Kiyoshi Nishinomiya

2012
May 25
(Fri)

鶴嶺通りの店舗建築


 茅ケ崎・鶴嶺通りに店舗を建築している。
 ニューイングランド様式。古き佳きアメリカの時代を彷彿とさせる弊社得意のアーリーアメリカン建築物。二階建、ドーマー付、レッドシダーのカバードポーチ付。どこから見ても、おやおや、ニシノミヤ仕様の建物じゃございませんか。
 20坪ほどの床面積ながらも、ピリリと辛いサンショの小粒。東レ・ラップサイディングの中でも今や異端的なカラーとされるアンティ―クグリーンをあえて採用。石貼りの煙突もつく。
 地域ではおなじみの井形歯科前。通りかがりの方、ご注目くださいまし。

2012.5.25 Kiyoshi Nishinomiya

2012
May 21
(Mon)

5月21日の朝


 5月21日の朝は金環日食。弊社は7時15分に繰り上げスタート。茅ケ崎南湖モデルハウスから社員一同かたずをのんで空を見上げた。
 曇り、パラツキ雨。難しいねぇ、なかなか見れませんなぁ。日ごろの行いが良くなかったでしょうかねえ。私たちだけの行いだけで左右される規模じゃなさそうですが。観測ライン地域全体の問題なんですよ。しかたありませんなあ。
 と、思いきや。
 いやいや、雲が一部薄くなるじゃありませんか。サングラスなしでちょうどよく見えるじゃありませんか。
 やはり、日ごろの行いですなあ。私たちだけがいいわけじゃありませんよ、観測ライン地域全体の行いがいいわけで。
 おぼろ金環日食。なかなかの風情も備わっていました。

2012.5.21 Kiyoshi Nishinomiya

2012
May 19
(Sat)

茅ケ崎南湖モデルハウスのショップ


 茅ケ崎南湖モデルハウスに併設のショップがリニューアルオープンする。
 「トイ・ストーリー」「バービー」や「ハーシーズ」「コカコーラ」。マニアックなアメリカングッズで慣れ親しまさせていただいたが、ガラリと変更。見れば幼児用のウエアが多い。
 おそらく。
 私、55歳。家内も同い年。その家内の目下の最大の興味は去年の秋に生まれた初孫。それに合わせての品揃えか。
 私はカントリーウェスタンショップにしたかったのです。ウエスタンブーツ、テンガロンハット、ターコイズのジュエリー、ブーツカットのジーンズ、ベルト、ブリキ看板、新しいもの、古いもの。BGMはカントリーソング。ジョージストレイト、アランジャクソン、リアンライムス。
 米国「シェーファー」。日本ではまだ知られてはいないけれども格的牧場ファッションブランド。その試験輸入も密かに行い準備にぬかりはなかったんだけれども。
 しかたありませんなあ、またの機会に虎視眈々と。

2012.5.19 Kiyoshi Nishinomiya

2012
May 18
(Fri)

天才エンジニア・落合氏


 天才エンジニアの落合氏から年賀状は届いていた。
 今日は5月18日。半年近く前にもらった年賀状をしげしげと見る。あけましておめでとうも謹賀新年も、もちろん2012年もなにも刷り込み文字はない。秋の林道が背景。自らカスタムしたバイクYAMAHA・XS650が写っているだけ。シンプルなモノクロ写真。ひっそりとした静けさを感じさせる。
 そうである。落合氏はひっそりとしている、今もなお。
 年賀状が届くその3日前の12月28日。落合氏は私のバイクを引き取りに来た。1967年のハーレーをベースにしたチョッパー。エンジンのスワッピングのためにワンボックスバンで引き取りに来た。
 半年経つが音沙汰がない。電話もなければメールもない。バイクシーズンはとうに来ているというのに。
 しかし。
 催促はしてはいけない。そう約束したわけではないが、これが暗黙のルール。
 今年中、いや、来年の年賀状が届いた後で納車されたとしてもケロリとした顔を見せなければいけない。
 「いい仕上がりですなあ」
 落合氏とはこう付き合わなければならない。

2012.5.18 Kiyoshi Nishinomiya

12