2019
Jun 13
(Thu)

そういえば、白根全さん。



そういえば、白根全(しらねぜん)さん。
もう、30年も前のこと。一緒に仕事をしたことがあった。
私、「西ノ宮家」を家出し、大学の先輩を頼って番組制作プロダクションに入り、やがて独立。そのあたりで、白根さんと一緒に仕事をしたことがあった。
テレビ東京「YAMAHA ON&OFF」。バイクとヨットの15分の情報番組。なんとかというバイク評論家さんが「インカ・ラリー」に出場するから番組で取り上げてくれないだろうか、という提案。南米ペルーで開かれる約一週間のオフロード・バイクによるラリーに命懸けで挑戦するから是非にドキュメンタリー化してほしい、という提案。
面白そうだが、予算は一話150万円。日本から取材スタッフやら撮影クルー隊を送り込んでロケ。20倍の3000万円コースの番組化。そんなの当然できません。
でも、「インカ」という単語の響きはロマンがプンプンで。なんとか番組化しようと。
そこで探し当てたのが、南米地域を得意とするフォト・ジャーナリストの白根さん。アルゼンチンのブエノスアイレスにご滞在。日本からホームビデオカメラとテープを一式送り、
「すみませーん。一週間、バイク評論家さんの姿を撮っていただけませんでしょうか。予算はなく、お手元に届いたビデオカメラがギャラがわりで」
と、国際電話。
事後承諾。
一か月後に送られてきた一週間の映像を15分に縮め、私、勝手なナレーションを書きON AIR。「インカ・ラリーとはなんぞや」「挑戦した日本人のバイク評論家さんはかくかくしかじかで」。そんなの全部嘘っぱち。ON AIR後にスポンサーのYAMAHAから大目玉食い。
白根さんからしていい加減だった。日本のバイク評論家さんではなく、韓国から出場したプロライダーをずーっと追いかけ。
私も白根さんも日本のバイク評論家さんとは一面識もなかったわけで。

白根さんの消息を辿ると、今や世界に二人しかいない「カーニバル評論家」とかで。
まだまだご健全そのもの。

 

 

2019.6.13 Kiyoshi Nishinomiya

2019
Jun 12
(Web)

現場事務所のバラ



現場事務所。
茅ヶ崎市矢畑の宅地開発は先代からまたがって約30年間続いた。
工事関係者の詰所として設置されたトタン葺の小屋は、今ではうちの社員の喫煙所。とりわけ西山君のリビングになっている。
だから私はあえて近づかない。
その西山君から昨日の朝、写メが送られてきた。
「すごいです。バラが満開です」
数年前、片瀬のモデルハウス、イングリッシュガーデン付のハーフティンバー様式を気取った自慢のモデルハウス、そこから西山君がこっそり一枝、挿し木にして移植していたバラだと言う。
片瀬のモデルハウスは今や写真スタジオに貸してしまったが、英米建築様式を追及していた50歳代が懐かしい。

2019.6.12 Kiyoshi Nishinomiya