2012
Mar 06
(The)

「YUMAの弾き屋」と「ありがとうを百万回」


 葉山町の「YUMAの弾き屋」が竣工した。先日3月4日・日曜日に引き渡しと相成った。家族の皆さんこぞって来られ、一晩泊っていった。本格的なここでの生活はもうちょっと先。桜の咲く頃から。
 家の完成とほぼ同時期。YUMAさんのノンフィクション作品「ありがとうを百万回」も刊行された。執筆を2年半をかけての作品。300頁に渡っている。
 このたびの作品をYUMAさん、ペンネームを使わず本名で出版している。ノンフィクション、ドキュメンタリーのジャンルというよりはむしろ自分の身の上の出来事だったから、と話していた。
 知る由もなかったYUMAさんの過去がわかってきた。
葉山町の家はこれからはじまる新しい生活の場所。 著書「ありがとうを百万回」は以前の生活の記録。このふたつを見比べることができる私たちは不思議な気持ちになる。
 一冊いただいたまでは良かったが、残念なことにサインがなかった。今度会ったらちょうだいしようと思う。 

2012.3.06 Kiyoshi Nishinomiya